レッスンだけでも習い事は成り立ちますが、いつもとは違う活動から得ていく経験も大きいです。
このページはシーズンを限定しておこなう「定期外活動」の最新情報をお伝えします。
メンバー募集している活動あるかな~というときにアクセスしてください。
「定期外活動」とは?
Ysダンススクールでは1回やりきりや期間を定めた取り組みを「定期外活動」と呼んでいます。
パフォーマンス撮影会
チーム活動
単発レッスン 等。
いつもやっているわけではないため取り組み的には「サブ」ですが、新しい刺激を得たりほかのクラスのメンバーと交流できたり、自分の可能性を広げる上で定期外活動も貴重な経験になります。
1つの勇気が成長に繋がる
普段はやっていないからこそ、新たな学びを多く得られますし人として成長に繋がります。
パフォーマンス撮影は練習の成果を発揮する以外に、生徒同士コミュニケーションの促進にも有効です。
チーム活動用の特設クラスには、みんなで1つの演技を完成させる団結力や協調性を養えます。
定期外活動の中でも単発レッスンは気軽にトライできますので、参加しやすそうな活動からメンバー入りしてください。
早速ですが、これから予定している活動を2つ告知します。
9/29(日)柏スタジオ撮影会
撮影会は依頼形式で受付します。
パフォーマンス撮影会の概要ページに書かれている通り、下記のような役割分担で本番を迎えます。
曲の編集、動画撮影、編集は教室が担当。
メンバー集め、配置決めは利用者が担当。
たまに例外もあります。
実際にあった例で、ホームページの素材不足を補うため教室からやりましょうと率先して準備したときがありました。
こういうケースは稀なので、基本的には上記のような役割で準備します。
初心者クラスも撮影会を実施可能ですが、クラスメンバーで自己アピール好きは少数なはずです。
ダンスで自己発信したくなるのは、自分の演技に自信が付いてきた頃が一般的なため、経験者クラスに昇級して撮影好きメンバーと交流を図るのが近道でしょう。
9/29(日)は柏スタジオでの撮影会にキャンペーンを付けていて、低予算で楽しめる回にしています☆
しかも同時にスクール掲示板を立ち上げ、メンバー募集しやすくなりました。
受付締切は9/22です。
11月~土浦スタジオでチーム育成
こちらも撮影会を絡めた活動で、2ヵ月を予定しています。
経験者クラスで習った振り付けをチーム演技に転用し、フォーメーションを追加して撮影に臨むコアな内容。
荒川沖は牛久から5キロの場所にあり、無料駐車場12台完備、6号沿いにあることから各エリアから集まりやすい立地です。
チームメンバーに入る目星は牛久18:50クラスの生徒ですが、もし柏17:50の生徒も足を延ばせそうなら本格志向なパフォーマンスに挑戦してください。
費用はレッスン&練習会を何回に設定するかによるため、生徒のページにて決まり次第告知します。
撮影代は無料にするため、普段のレッスン料×回数分になることが予想されます。
曜日は土曜、時間帯は18~20時。
この設定はまだ確定はしないでおきます。
例えば柏の生徒から複数手が挙がった場合、1度の集まりを時間長めに回数を減らした方がアクセスする手間が少し楽になりますよね。
状況によって調整する可能性はありますが、土曜の夕方~夜の時間枠で11~12月という部分は確定的です。
意外に両方とも実現しない!?
この秋は、このページに書いた2つの取り組みを予定していますが、意外にも両方とも希望者が集まらず実施しないまま過ぎ去る可能性があります。
その理由が経験者クラスの総人数です。
柏は7名。牛久は10名。
どちらも標準的な生徒数ですが、通常のレッスンだけで満足だったりスケジュールが合わない生徒は参加しません。
特にエリアが別だとそこまで行かなければならないため、本当に参加したい内容・条件だった場合に手が挙がるでしょう。
9/29の柏スタジオ撮影会、11月から開始の土浦ダンスチーム育成、どちらも必要な人数は5名~です。
5名ならクリアできる気がしますが、両方流れても現在の利用者数ならあり得るかなと。
実施すれば新作動画を公開できます。はたして2本とも出てくるか!?
常に定期外活動を提案する理由
コミュニケーションの発展には撮影会のようなお楽しみ企画が有効なので、年2回はあっていい。
ご利用中のお母さんの中で、うちの子は人と話そうとしない。同学年のクラスメイトとおしゃべりくらいすればいいのにと発していた方がいました。
インストラクターはこう回答しました。
レッスンを受けて帰るだけでも済む環境にいれば、本人たちがコミュニケーションをとる大切さに気付かないのもムリはないです。
仮に私が(講師)が声掛けをしたり関係を繋ぎ合わせても、本人たちにその気がなければ会話は続かないでしょう。
大人がすべきことは、コミュニケーションをとる楽しさや必要性を教えることです。
いつものレッスンは大人数がスタジオにいても、習っているのは実質的に個人技なため、「みんなで1つの演技を完成させる」「一緒に活動する」経験が有効です。
定期外活動として用意しているパフォーマンス撮影会や、演技の完成度を上げるために設けるチーム育成など、ダンス交流の観点でもシェアする意味合いは大きいです。
常に定期外活動を提案する理由は、いつものレッスンだけでは不足してくる部分があるから。
週1でダンスを習い、気が向いたとき新しい動きに乗っかってみると「自分活性化」になります。
今後も旬な定期外活動を提案していきます。
特設サイトのご案内
撮影会やチーム活動に関する情報は、特設サイトに書いています。
通常の撮影会・ミニ撮影会・MV風ダンス撮影・エンタメチーム・セルフ型チーム。
予算や本気度などによって活動が分けられています。
依頼形式は、利用者側が初動(メンバー集めなど)を担う仕組みで、通常の撮影会がこれに該当します。
ダンススクールのメインは日々のレッスンですが、それだけだと淡々と習うだけになりがちです。
新しい刺激が欲しくなったときは、レッスンに撮影会やチーム活動をプラスして楽しみましょう。